今年初めてのコウノトリ

いろ鳥撮り♀です

上田市に4日の日に行ったのですが会えずリベンジで昨日1月9日コウノトリJ0041に会いに行ってきました。

コウノトリは北ノ入には姿が無く違う池を巡りやっと会うことができました

元気な様子を確認し撮影し、違う鳥を見ていると急にクラッタリングが聞こえたので振り返ると

なんとコウノトリに猛禽類が突っ込んで行く姿が、コウノトリもジャンプし応戦
d0342101_03033564.jpg
数回繰り返していました
d0342101_03044366.jpg
バトルが終わり横を通過した猛禽さんを見るとチゴハヤブサ さん ハヤブサの幼鳥さんでした
d0342101_03055622.jpg
この時まだ水が凍っていて餌を食べる事が出来無かったようで少し時間をおいて水の方へ向かいドジョウをパクリ
d0342101_03062050.jpg
餌探し中
d0342101_03063435.jpg
りを割って
d0342101_03073711.jpg
氷りの合間で餌をさがし
d0342101_03065013.jpg
元気そうで何よりとみているとサギが1羽舞い降りたのをみたゆきちゃんが急に飛びだし
d0342101_03075625.jpg
気に入らなかったのか追い出そうと追いかけだしたのです
d0342101_03081994.jpg
そのうえサギさんにクラッタリングをしながら向かっていったのです
d0342101_03083595.jpg
少し舞い、降りたとたんに少し舞い
d0342101_03085759.jpg
クラッタリングしながら舞う姿をはじめてみました
d0342101_03094276.jpg
d0342101_03095768.jpg

最後は何時ものこんな感じのゆきちゃんで
d0342101_03101004.jpg
d0342101_03084872.jpg
すべてCanon EOS70D
EF70-300mm F4-5.6L IS USM


昨日は厳しい自然界の中を生きているゆきちゃんの強い一面をみることができました。

[PR]
Commented by shima at 2016-01-10 22:13 x
こんばんは、
私が行く前にこんなことがあったのですね。クラッタリングは最近よくします。
前は聞くことがほとんどなかったのですが、何故か最近多いですね。そしてほかの鳥に
攻撃的になったような気がします。年頃になってきたせいかな?なんて思っています。

ミサゴ、すごいですよ。毎日が楽しみです。
Commented by irotoridori105 at 2016-01-10 23:22
> shimaさん
今晩はお会いする前にバトルしてました
お年頃なのか?お相手探しの為に旅立つ日が近いのかな~とも思ったりしてますが
お相手が何処かから来てくれると良いのですが中々難しいですね

今日WebWheelさんと会いましてミサゴのお話をしたばかりです(笑)
ミサゴが又来てくれる様になって何よりです、グルシーズンが終わるまで中々上田に行けませんがミサゴが長く来てくれるとよいですね、ブログを楽しみにしています。

by irotoridori105 | 2016-01-10 07:00 | コウノトリ | Comments(2)

夫婦で野鳥を撮っています、ほぼ野鳥の写真です.このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。


by irotoridori105
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30