人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に

さぼってばかりのいろ鳥撮り♀です

6月4日 ゆきちゃんに会いに福井県越前市迄行って来ました~037.gif041.gif003.gif
約4時間かけてゆきちゃんの居る白山に
先ずは しらやまいこい館を尋ねきゆきちゃんの居る場所を教えてもらっていると
地元の方がこられて、親切にゆきちゃんの居る場所まで案内して頂きました。

久しぶりのゆきちゃんはゆうきくんのケージ天井の上の立派な巣の上に居ました
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00271960.jpg


そしてゆきちゃんの居る場所ですが本当に自然豊かな場所でした……
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00350087.jpg

コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00291139.jpg

観察されていた方々に今座っているのは♀の方だと教えていただき
立つまで待つ事にし立ち上がった時に足輪を確認、ゆきちゃんに間違いありません
3月20日以来の再会です嬉しいよう~ゆきちゃん003.gif016.gif049.gif

立ち上がったゆきちゃんは巣繕いをしたり
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00281488.jpg


羽繕いをしたり
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00283178.jpg

伸びをしたりと元気そうです
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00293173.jpg

その後巣から飛び立ち
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00300912.jpg

近くの田んぼに降りました降りた近くにはお相手の♂J0481君が居たのです
伸びをしているJ0481君にゆきちゃんと仲よくしてね~と
離れた場所から御挨拶(笑) 
余り近くに行って邪魔してはいけないので写真も小さくしか撮っていません。
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00302954.jpg

ふと近くを見るとケリさんが伸びをしていていました
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_01534439.jpg

ゆきちゃんとJ0481が餌を食べていたのでケリさんと遊んでいると
2羽が飛び立ってしまい
何処か違う場所に行ってしまいました。
コウノトリJ0041(ゆきちゃん)に会いに福井県に_d0342101_00311235.jpg

すべてCanon EOS80D
EF70-300mm F4-5.6L IS USM

3時間程待ちましたが帰ってこなかったのでタイムアウトに家路に着きました。
本日お世話になった地元の方々本当に有難うございました。

そして今日は嬉しい出会いがありました003.gif041.gif041.gif
何とこのブログを見てくれている長野県外の方にお会いしたのです……
改めてコウノトリさんは人と人を繋いでいってくれている事を感じました。

なるべくブログの更新をして行きたいとって思いますが……
さぼり魔ですので、しょうがないなと笑って許して下さませ008.gif042.gif023.gif
いろ鳥撮り♀でした。

Commented by shima at 2016-06-05 09:20 x
お元気でしたか?更新がないのでどうしたのか心配でした。が、福井ですか・・・。行動力に脱帽です。もう、上田には戻らないでしょうね。そこが大変残念です。

じつは、私も今月25,26日に兵庫県豊岡市で湿地ネット主催の「コウノトリシンポジウム」に参加してきます。ゆきちゃんの上田での生活を報告予定です。
Commented by irotoridori105 at 2016-06-05 12:33
> shimaさん
御無沙汰しております
御柱祭に続き田植えなどがあり、さぼっておりました。

白山の方は此方では餌が足りるかわからないのでこのまま居てくれるか?コウノトリにしたら豊岡までひとっ飛びだからなとおしゃっていました。

ゆきちゃんは上田に長い事来てくれたので、餌が食べれる事はわかっていると思うのでふらっと来てくれると良いですね(希望)、上田市にも1年を通じて餌が食べれるビオトープができれば、ゆきちゃん以外のコウノトリさんが来てくれるのではないかと感じました、しらやまの方がおしゃっるにはやはり行政の力も大きいし、地元の方の協力が一番ですと、上田市にはコウノトリが住める環境がある事をゆきちゃんが残してくれた事は大きいと思います。

25、26日豊岡に行かれるのですね、しらやまいこい館の方にシンポジュウムに行かれるのですか?上田の方が出席するようになっていましたよて聞きましたがやはりshimaさんでしたか。 ゆきちゃんの上田での生活を報告していただき、野田市や越前市のようにコウノトリの住める拠点に上田市がなってくれたらよいですね。

豊岡までは遠くて、大変ですが報告楽しみにしていますね。
by irotoridori105 | 2016-06-05 06:00 | コウノトリ | Comments(2)

夫婦で野鳥を撮っています、ほぼ野鳥の写真です.このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。


by irotoridori105
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31